3975589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

3、モルディブ

Rody究極の楽園・モルディブ・クルンバビレッジの旅Rody


Fish① モルディブはクルンバ・ビレッジに行きました。首都マーレから高速船で約10分。そこは、島全体がまるごと1つのリゾートホテルになった、夢のような世界が広がっていました。

Fish① 今は直行便があるみたいですが、、、(?) 当時は、エアランカでスリランカのコロンボ空港で乗り継ぎをしなければなりませんでした。ほんと遠かった。。。海外旅行はやっぱり体力勝負みたいなとこありますよね。

Fish① クルンバは、部屋はもちろんコテージで、一部屋一部屋独立して建っています。目の前は海。その透明なことといったら!しかも魚もシュノーケリングで十分楽しめるほどたくさんいます。ママはちいちゃなサメを見つけてあわてて、足を珊瑚で切ってしまいました。隣の部屋にステイしていたドイツ人ご夫婦がドイツ製の消毒薬とバンソウコウをくれました。ひざまでしかない深さでもこういうことがあるのがモルジブのすごいところです。

Fish① 朝レストランで食事を済ませて桟橋を歩いていたら、サメの大群が悠然と泳いでいくのが見えました。背ビレがゆっくり見え隠れしています。普段感情を出さないパパも感激のあまり「ひゅー!」と声を上げていたくらいですから。カッコよかったなぁ、あのサメたち。

Fish① ここはオールインクルーシブです。だって船を使わないとどこにも行けませんし。全行程の食事つきです。食事自体は結構おいしかった。日本食のレストランもありましたが、寿司ネタが大味で美味しくなかった。

Fish① 部屋には当時はお湯が出ませんでした。冷たいシャワーってなんだかキレイになった気がしないので気持ち悪かったけど、暑いので我慢はできました。リゾートによっては海水しかないところもあると聞きましたが、今はそういうことはないと思います。

Fish① マーレ観光とアイランドホッピング・・・マーレのモスクは神聖な場所。足を出しては行けないので、パレオを貸してくれてそれを腰に巻いて訪れました。パパは痩せてて真っ黒に日焼けしてたのでお土産屋さんで現地人に間違われて「How Much?」と尋ねられてました。ははは
無人島は絶対に行くべきです! 無人じゃない島もあって、現地の子供がKORのブタさんの浮輪をどうしても欲しがっていたのであげました。それと、日本のライターは相当貴重なものだったようです。今はどうか知りませんけどね。もう15年近く昔のことだから・・・

Fish① モルジブのクラブメッドはオススメしない・・・クルンバがあまりにも美しいのに比べて、なんだか藻が浮いていたりとキレイじゃない場所にあります。GOとの触れ合いを求めるというのでなければ絶対に行くべきじゃありません。クラブメッドのDIVINGボートがクルンバ沖でダイビングしてましたし、なんといっても「モルジブらしさ」がさほどないのでダメですxxxx!クラブメッドはそれはそれですっごく楽しいようですけどね!

Fish① アリ環礁・・・今度いくならマーレからセスナとかで行くような遠い島に行ってみたいですね。色んな環礁があります。モルジブと一口に言ってもたくさんの島があるのでよく吟味して選ぶといいと思います。


© Rakuten Group, Inc.